株式会社リラフル“イベント珍道中!?”日記

ちょっと一服タイム!! Byロータリーエンジン生産終了

皆様こんばんはhappy01  たまにはちょっと好きな車ネタを!! 

本日突如発表されましたが、世界で唯一「ロータリーエンジン」を生産している

マツダより、RE(ロータリーエンジン)の生産を2012年6月で終了するというプレスリリースが

ありましたangry

私は子供の頃から「車」が好きですが、ロータリーは乗ったことがありません。

当時19歳の頃、FC3S RX-7を中古で買おうと思いましたが、8年、9年落ちで

程度の良いのは130万円くらいしていました。先輩のRX-7はよくプラグがカブって止まって

ました。なおかつ「燃費はリッター3、4キロ」なんて言われまして、結局学生の身だったので、

ローンで中古のS13シルビアKSターボを購入した遠い15年前の記憶がよみがえってきました。

ロータリーエンジンはずばり「軽量でコンパクト」・「エンジン内部のピストン上下運動ではなく

ローターハウジングの回転運動の為に、摩擦ロスが少なくスムーズな乗り味」!! 逆にデメリット

はやはり「燃費」と「耐久性」ですねbearing

今後1度でいいからロータリーエンジンを乗ろうと、密かに心に決めましたscissorsscissors

社員のみんな・・・・サプライズで内緒で買うから(笑)。お金貯めようっと。

・・・・中古相場が上がりそうですが・・・・・・crying

untitled.jpg

     吸気⇒圧縮⇒爆発(燃焼)⇒排気  の工程をローターの1回転運動で

     完結するエンジンです。

     ※通常のレシプロエンジンはクランクシャフト2回転で1工程に対して、REは

      エキセントリックシャフト1回転で上記のように1工程の為、排気量換算は2倍

      となります。

     ⇒13Bロータリーエンジンは上記おむすびが2つで2ローターエンジン。

       1ローター654CCですので1,308CC.ですが、実質排気量換算は

       1,308CC×2となり、実質換算で2,616CCとなります。

     バブルの頃は、3ローター20Bという化物エンジンがあり、654CC×3×2ですから

     実質排気量は3,924CCです。相当壊れたようですよ当時は(笑)

     (ユーノスコスモという車です)

     バブリーはもう来ないでしょうから、こんなとんでも無い量産車は出ないでしょう。

 

untitled009.jpg

     これが欲しかったFC3S RX-7ですね。RX-7の2代目モデルです。昭和62年から平成3年

     までのモデルです。今買ったら21年落ちですか・・・・・。

     ↑ 写真はノーマル車ではありません。

untitled7.jpg

     そしてこれがFD3S RX-7です。平成4年から平成12年までのモデルです。

     未だに人気ですが、最近少なくなってきました。

     ↑ 上記は ロータリーで有名な「RE雨宮」のスペシャルモデルです。

untitled008.jpg

    そしてこれが現行モデルのRX?8です。平成15年から恐らく来年の平成24年6月で

    生産終了と思われます。RX-8も生産開始後9年なんですね。

    ↑上記もRE雨宮カスタムモデルです。

  

    燃費の問題&スポーツカーが売れない時代(AT率9割以上ですから)ですので、

    徐々にニーズの無い車は淘汰されるのは仕方ない事ですが、私と同世代の

    30代、そして先輩の40代が20歳前後の頃は憧れの車ですので、

    やはり寂しいものです!!

    何年か先に「ロータリーエンジン復活」なんていうサプライズを待っておりますhappy01

    今回は当社イベントとは関係なく、休憩タイムの話でした・・・・。

                                                 以上